自分に合った柔道スタイルとは?

こんにちは

 

けーたです

 

今の柔道スタイルは自分に合ってない

そう思ったことはありませんか?

 

恐らく

柔道を始めて最初から

自分に合ったスタイルを見つけるのは

難しいと思います

 

私もそうでした

 

どんな技が自分に合っているかもわからず

最初に教えてもらった技を

自分に合った技だと思いずっと練習をしていました

 

それでも結果はなかなか出ず

自分には才能がないと思い

勝てなくても仕方ないと思うこともありました。

f:id:ijudo:20200427170922j:plain

 

しかし、

あることに気づき

自分の柔道スタイルを

見つけることができました。

 

それにより

柔道がとても楽しくなり

試合の分析能力も上がりました

 

 

自分のスタイルを確立できないと

楽しくないと感じたり

自分にはセンスがないと感じ

諦めてしまう可能性があります

 

 

逆に自分のスタイルを確立できれば

柔道が楽しくなり

自分にしかできない勝ち方ができるようになります

f:id:ijudo:20200427201709j:plain 

 

私は部活の仲間とともに

様々な新しい技や動きを考える中で

自分のスタイルを見つけるための

大切なあることに気が付きました

 

それは

名前のついていない技術の方が圧倒的に多い

ということです

 

講道館のホームページで確認できる名前の付いた技は

立技、寝技を含めても100種類ほどとされています

 

しかし現在は

ルール改正などにより

禁止技もあるため

 

実際に使える技は

もっと少ないです

 

さらに試合で使うには

難易度が高すぎたり

試合に不向きな技も存在します

 

そのため

相手を倒せる技というのは

かなり限定されてきます

 

そこで

レベルの高い選手は

名前のついていない技術

重点的に練習しており

 

入り方を変えたり

組手を変えたりなど

 

様々な方法で自分に合った

柔道スタイル(技術)を模索しています

 

それを身に付けるのは

簡単ではありません

 

実際に自分に合う技術を身に付けるためには

 

1:新しい技術のアイデアを見つける

2:実際に試す

3:失敗する

4:原因を考える

5:再び試す

 

この繰り返しにより

新しい技術を少しずつ

自分に合ったものへと

近づけていきます

 

しかし

スタートである新しいアイデア

見つけるのは難しいですよね

 

先生などに聞ければいいですが

そもそも周りに柔道に詳しい人が

いない可能性もあります

 

そのため

簡単な方法として

私が実際にやっていることは

 

YouTubeSNSで

柔道の試合や

他の格闘技の動画を見て

新しい技術を探すことです。

 

上手い動きがあれば真似をし

他競技の場合はどうやって

柔道に活かせるかを考えるようにしています

 

ただ動画を見てるだけでも

イメージトレーニングの一環になるので

試してみてはいかがでしょうか?

 

それがあなたにしかできない

柔道スタイルを作る

最初の一歩になるかもしれません

 

最後まで読んでいただきありがとうございました

 

それでは。