デブorマッチョ

こんにちは

 

けーたです

 

突然ですが

増量したらただのデブになった

という経験はありませんか?

 

私はいつも

あることに気を付けて増量しています

 

増量をする目的は

「今の階級のスピードについていけないから」

団体戦に選ばれたいから」など

 

様々な理由があると思いますが

 

根底には

「今の自分よりもでかく強くなりたい!」

というのがあると思います

f:id:ijudo:20200518184646j:plain

しかし

体重は増えたけど

体が重たくてスピードが落ちた

スタミナが落ちてしまった

 

となっては

増量をした意味がなくなってしまいますよね

 

わたしはそれらを避けるために

あることに気を付けています

 

それは

増量期間とアジリティトレーニングです

 

まず体重制御の期間についてですが

結論から言うと

 

減量期間は短く

増量期間は長く

とったほうがいいです

 

理由は筋肉が変化し定着する期間

というのは最低でも1ヶ月はかかるからです

f:id:ijudo:20200518185511j:plain

そのため

筋肉量を落とさずに体重だけを減らしたい

減量期間はなるべく短く

 

筋肉量を増やして体を大きくしたい

増量期間はなるべく長く

したほうがいいです

 

次にアジリティトレーニングについてですが

アジリティとは俊敏性を意味する言葉で

 

個人的には増量期に

最も必要なトレーニングだと思います

 

増量期間をなるべく長くとるうえで

それに合わせて

俊敏性を上げるトレーニンをすることで

 

徐々に大きくなる体を

コントロールできるようになり

スピードが落ちることがなくなります

f:id:ijudo:20200518185639j:plain

また筋持久力を鍛えることもできるため

スタミナがなくなることも防げます

 

実際に増量をする際は

増量期間は最低でも1ヶ月以上

とりましょう

 

レーニングは

切り返しダッシュ

サーキットメニューでの

アジリティトレーニングをしましょう

 

スピード打ち込みや

スピード投げ込みも

アジリティトレーニングと同じ効果が得られます

 

これらのことに気を付けながら

たくさん食べることや

筋肥大トレーニンをしていけば

 

強く大きくなった体で

求める結果を得られるでしょう

 

現在増量期ではないという人もまずは

今の体重の体をコントロールできているか

意識しながら普段の練習をしましょう

 

f:id:ijudo:20200518185809j:plain

もしコントロールできていないと感じるなら

体重を落とすべきか

アジリティを高めるか

考えてみましょう

 

最後まで読んでいただきありがとうございました

 

それでは