試合できれいに一本勝ちする方法

こんにちは

 

けーたです

 

突然ですが

きれいな技って憧れますよね

 

「柔よく剛を制す」という言葉があるくらい

しなやかできれいな技というのは

柔道の魅力の一つでもあります

 

あなたも柔道家ならば

きれいに強い相手を投げたいと思ったことがあるはずです

f:id:ijudo:20200521153824j:plain

しかし実際には

投げ込みのようにきれいに投げることはできず

 

巻き込んだり、つぶれたり

技が決まらないことの方が多いのではないでしょうか

 

私はみんなが知ってる

あの練習をすることで

技の精度を上げています

 

その練習とは

疲れた状態での

スピード打ち込みとスピード投げ込みです

 

 これらのトレーニングは

練習の最後に行うチームが多いですよね

f:id:ijudo:20200521164042j:plain

理由は乱取り後のつかれた状態に

追い込むことにより

 

無駄な動きがなくなり

合理的な動きができるようになるからです

 

しかしそれを理解してやるかどうかで

練習の効果はかなり変わってきます

 

さらに

いつもと同じ練習により

体が慣れてしまっても

効果は下がってしまいます

 

そこで私は

サーキット式でそれらの練習を行いました

 

実際にやっていたメニューが

・スピード打ち込み 20秒

・技をかけ続ける(組み手争いなし) 20秒

・スピード投げ込み 20秒

 

このメニューを2周で1セットとして

3セットほどしていました

 

インターバルを置かないことで

疲れた状態を保ち

無駄な動きをなくすトレーニングをしました

f:id:ijudo:20200521164229p:plain

それにより正しい動きが体に身につき

試合の後半でもきれいに得意技で投げて

勝つことができるようになりました

 

もしあなたが

きれいに投げることができずに悩んでいるなら

 

このメニューを参考に

 

意識をして

スピード打ち込みやスピード投げ込みを

行ってみてはいかがでしょうか

 

また

適当にこのメニューをこなしても

効果は半減するので

 

まずは

丁寧に普段の打ち込みをする

ということから意識して

練習に取り組んでみてください

 

最後まで読んでいただきありがとうございました

 

それでは