必殺技の作り方

こんにちは

 

けーたです

 

技に入れるけど投げれない

そう思ったことはありませんか?

 

私は投げ力がとても弱く

技には入れても投げれなかったので

決め手に欠ける選手だなとよく言われていました

 

 投げ力がないと

自信がなくなってしまい

勝つビジョンが見えにくくなります

f:id:ijudo:20200521164918j:plain

しかし私は

ある練習を毎日行い

投げ力を上げて勝てるようになったと同時に

 

全身の力が強くなることで

投げられなくもなりました

 

その練習とは

三人打ち込みです

 

知ってる方も多いと思いますが

 

三人打ち込みとは

通常の打ち込みとは違い

受けの後ろに抑える人がおり

 

受けが投げられないように抑えて

取りはそれに対して

全力で投げにいくという練習法です

f:id:ijudo:20200521165036j:plain

そもそも三人打ち込みは

技の威力を上げるものなので

投げ力を付けるのにとても役に立つ練習です

 

しかし

そのことを意識して

練習できていない人が

あまりにも多いように感じます

 

意識をするだけで

使う筋肉が変わってくるので

とても効果的な三人打ち込みになります

 

また私は

さらに効果を上げるために

止まって打ち込みをせず

 

技に入ってから投げる方向へ歩いたり

 

力を入れ続けて途中で

手を放してもらい投げたりしています

f:id:ijudo:20200521153824j:plain

この時に必要な考え方として

「抑えられているから投げれない」

と思いながらかけるのではなく

 

「抑えている人ごと投げてやる」

と本気で思いながら技をかけることで

技の威力は格段に上がります

 

そして

一人では抑えられないくらい強くなれば

抑える人を二人、三人と増やしていき

打ち込みの強度を上げていくことも可能です

 

こうして技力を上げていくことで

試合でも相手を投げることができるようになります

 

また移動打ち込みのようにしたり

乱取りのように動きながら

 

実戦に近い形で

三人打ち込みをするのも

効果的なのでぜひやってみてください

 

そしてそれらの練習を行うためにはまず

通常の打ち込みで投げるところまで意識する

ところから始めましょう

f:id:ijudo:20200521170047j:plain

そうすることで

自分の理想の技の形のイメージができ

 

技の威力を上げる際に

理想の形を保ったまま強化することができます

 

最後まで読んでいただきありがとうございました

 

それでは