アスリートの水分補給

こんにちは

 

けーたです

 

あなたは練習中に

水分補給をしていますか?

f:id:ijudo:20200528123748p:plain

スポコンが抜けない

古い考え方の

道場でなければ

 

ほとんどの道場で

水分補給が

推奨されていると思います

 

それでも

正しく水分補給ができずに

 

熱中症になる人が

毎年多く出ており

死亡する例もあります

f:id:ijudo:20200528124412j:plain

水分補給がうまくできないと

熱中症にはならなくても

 

パフォーマンスが

低下することにより

試合や練習で

うまく体が動かないこともあります

 

しかし逆を言えば

正しく水分補給ができれば

 

熱中症を防いだり

パフォーマンスの向上が図れます

f:id:ijudo:20200528124526p:plain

正しく水分補給を行うためには

時間と量を計算する

必要があります

 

運動中は

大量に汗をかくので

 

運動前後で

自分の体重が大きく変化します

 

そのため水分補給によって

失った水分を補う必要がありますが

 

例えば練習後に

2㎏体重が減るからといって

 

2リットルの水を

がぶ飲みしてから練習をすれば

 

腹がタプタプになり

動きにくくなりますよね

f:id:ijudo:20200528124748j:plain

そのため

水分補給を

 

どのタイミングで

どのくらい摂取すればいいのか

 

という目安が必要になるわけです

 

その目安を求めるために

運動前の体重=運動後の体重+摂取した水分

となるように水分を取ります

 

わかりやすく言うと

運動前後の体重が

変わらないように

水分補給を行いましょう

f:id:ijudo:20200528125858j:plain

 

運動後の体重が

増える事はほぼありませんが

 

減っている場合に

水分補給が足りていないと

認識することができます

 

また

汗をかくと

水分だけでなく

塩分やミネラルも失われます

 

そのため普通の水を飲んでいると

塩分やミネラルの量が不足し

熱中症になってしまいます

 

そのため運動時の水分補給には

塩分やミネラルを含んだ

スポーツドリンクがおすすめです

f:id:ijudo:20200528135714j:plain

 

また

のどが渇いた状態になると

すでに脱水症状が出ているので

 

のどが渇く前に

こまめに水分補給をしましょう

 

水分補給を行う

大体の基準として

 

①運動を始める30分前までに

 250~500ml

 の水分を取りましょう

 

②運動中はこまめに(15分くらい)

 100~250ml

 くらいの水分を取る

 

③1時間の合計で

 500~1000ml

 になるようにしましょう

f:id:ijudo:20200528140306j:plain

以上のことに気を付けて

なるべくスポーツドリンクで

水分補給を行ってください

 

また冷やしすぎた飲み物は

体への吸収が悪いので

 

なるべく常温に

近いものを飲みましょう

 

これらのことに気を付けて

正しく水分補給を行ってください

f:id:ijudo:20200528140427j:plain

 

そのためにはまず

 

運動前後の

体重計測を日常化

をしましょう

 

そうすることで

 

自分が正しく

水分補給ができているか

を知ることができます

 

最後まで読んでいただきありがとうございました

 

それでは